春はあけぼの きみはすべて

きみのものだから愛おしい

私は神宮寺勇太のことを侮っていたのかもしれない

5月3日、「Welcome to Sexy Zone」に入った。

このツアーはそもそも「5人になったSexy Zoneが見たい!」という気持ちでチケットを確保したのだが、バックのJr.も好きな子たちばっかりで、正直目が足りなかった。

しかし首振り地蔵野鳥の会強火双眼鏡担としては、やっぱり全体を見るということは出来なかったので、最初は岸くんばかりを見ていた。ああ岸くん今日も一生懸命踊っててかわいい……ケンティーに構われてへらへらしてる……かわいい……と双眼鏡構えながら私もへらへらしていた。

しかし、たまたま近くにきた神宮寺くん。ロックオンする私。ファンサ頑張ってる超かわいい……奥の席まで手を振って偉いねすごいね……と母親のような気持ちで見守っていたら、双眼鏡越しにめちゃくちゃ目が合った(※気のせい)、指さされた(※勘違い)、念押し気味にもう一度指さされた!!(※スタンド最後列)

と、脳みそお花畑芸人はそこで一気に「じ、神宮寺くん……!!!!!!」って恋に落ちたわけだよ。もうときめきが止まらない。玄樹ごめん、あんたの彼氏なのに、なんかごめん……!と謎に湧いてくる罪悪感。神宮寺くんを好きになるといきなり三角関係から始まるのめっちゃ面白い。岩橋さんという存在楽しすぎる。

それ以降、ひたすら神宮寺くんを追いかけました。たぶん私の行く現場には神宮寺くんって大体いるから、生で見た回数の多いアイドルトップ3に入るレベルなんだけど、今までこんなに神宮寺くんのこと見たことなかった。

じっくり見て思ったのがまず「あ、結構どんくさい」だった。ダンスとか結構もっちゃり?してる。でも手は抜かないし真面目で誠実で、「あ、かわいい……」って思ってしまう。

というか、怒られそうなこと言うけど私は今まで神宮寺くんの取り柄って「岩橋」だけだと思ってた。ダンスも歌もアクロも演技もいまひとつだけど、それでもJr.大賞の上位に食い込んできたのは岩橋さんを甘やかすことで得た「国民の彼氏」というアイデンティティおかげではないかと。じぐいわ営業を率先してやってるのはたぶん神宮寺くんだと思うんだけど、「岩橋」を利用することでここまでずっとJr.のトップでい続けたのがすごいなって思ってた。

なんだかこういうと神宮寺くんにも岩橋さんにも感じが悪くなってしまいそうなのでもうちょっと説明すると、他の人が岩橋さんをシンメとして与えられても、神宮寺くんほどあんなに上手に扱えないと思う。岩橋さんのような怪物(褒めてる!)がずっと隣にいたら、霞んでしまうんじゃないかって。でも神宮寺くんは、その岩橋さんの濃さを更に濃縮して、自分はその隣に収まれるキャラクターを得た。それが「国民の彼氏」で、この「彼氏」感を男しかいないジャニーズの中でいつも放っていられるのってすごく強い。岩橋さんを甘やかすことが、そのまま「きっと女の子にも優しいんだろうな」というリア恋妄想を掻き立てる。男しかいないのに!ずっと疑似恋愛中だから!簡単に誰かの「彼氏」をやっているさまが想像できる!!それってすごくないですか!!!!という思いから、私は尊敬の意をこめて神宮寺くんのことを「岩橋の彼氏」と呼んでいる。

少し話がずれてしまったが、神宮寺くんの良さって一言で言えば「シンメ芸を徹底できる頭の良さ」だけだと思っていた。そして、その頭の良さだけでここまでのし上がってきたところが大好きだった。

しかし、私は昨晩のコンサートで少しだけ認識を改めた。もちろん彼の営業センスは完全に一流の域に入っているけれど、どうもそれだけではない。なぜなら私がときめいた昨日の神宮寺くんは、岩橋さんとはほとんど絡んでいなかったから。

彼は誠実で真面目でそれでいてかわいい。ちょっとどんくさいからこそ「がんばれ……!」って強く思える。

彼の定位置で、「神宮寺くんここで決めポーズして!」といううちわを持っている人がいて。私の位置からは彼の後ろ姿しか見えなかったけど、ただ黙々と与えられた振りをこなしていて。でもくるっとターンしたときに一瞬だけ、戸惑ったような笑顔が見えて「あーーーーめっちゃかわいい!!!!!!!!」ってすごく思った。本当に真面目。そのときは恐らく何もせずにその場からは去ったんだけど、何曲かあとにもう一度そこにきたときに、その方のうちわ(決めポーズから投げキスに変わってた)にちゃんと投げキスしててすごくかわいかった。かわいかった。神宮寺くんとってもかわいかった……。

とにかく堂々と歩いていて、軽やかにファンサをこなして、優雅な王子様みたいだった。でもセンステでひとりぽつんと踊っているときは、存在が小さく思えて、それがもう最高にかわいい。守ってあげたいって感じだった。

 

私は、ほとんど何も持たない神宮寺くんが、岩橋さんと頭の良さを活かして真面目に誠実に天下を取る姿を見てみたいと思った。彼にあるのは物語性だった。彼のこの先の物語が気になって仕方がない。そしてその物語が、出来ればハッピーエンドであってほしいと願わざるを得ない。それが神宮寺くんの魅力ではないかと思う。

 

……と、ここまで書いてきてなんだけど、私は今後も真ん中の人を変えるつもりはない。でも黒髪神宮寺くんはかっこよすぎてちょっとずるい。ただでさえ誠実な人なのに、黒髪だと更に誠実さが増してしまう。なのでもう、「一生金髪でいてくれたらいいのに……」とか完全にエゴ丸出しみたいな感想を抱いてしまった、そんなウェルセクだった。楽しかった。